8月17日 冠島ツアー
天気☂️気温27℃
1本目 音海『立礁』水温24℃透明度5m
2本目 冠島『宮前』水温24℃透明度15m
3本目 冠島『宮前』 〃
こんにちは!
冠島ダイビングサービスの山下です。
今日も無事出航できました!
海は調子が良くはなかったですが、きてくださったみなさんありがとうございました!
本日も宮前2本満喫ダイビングということで、
まずは”ナヌカザメの卵”を見に行きました。
サメはほとんどが体の中で卵をかえして子供を産むのですが
ナヌカザメはこうして”人魚の財布”と呼ばれるポシェットのような卵をくくりつけるのです。
なので、ダイビング的にも生物学的にも珍しいこと!
一見の価値ありです。
中を透かしてみるとこんな感じでした。
これがサメの形に見えるようになるのでしょうか…
見守りたいと思います!
そして昨日から気になっていたお魚も紹介します。
黄色に黒ラインの魚です
こんなの冠島にいなかったよな、、、と昨日1匹見て思っていましたが
今日は群れになって登場。
タテフエダイ(あまり可愛くない)
太平洋にいるようですが、日本海にも出没、、、これが温暖化でしょうか。
まあ、アジたちの可愛さの方が格上ですね。
水中は相変わらずスズメダイも多いです。
写真を撮っている様子を撮っているとミノカサゴのミノ吉も入り込んできました
他にもイシガキダイやハコフグ幼魚、アカエイなど種類も多く感じました。
2本目ではホタローに会いに行ってきました。
長さ的には冠の大物です。
ツバス劇場を見ながら戻りました。
今日お越しの皆さんには本調子の冠島を見ていただくことができませんでしたが、海の中は不思議なもので1日違えばまた違う海。
是非、また足を運んでいただけると嬉しいです。
早く前線がなくなりますよーに!!!
今日もありがとうございました〜