7月17日 冠島ツアー
天気☀気温35℃
1本目 音海『立礁』水温25℃透明度7m
2本目 冠島『宮前』水温25℃透明度7〜10m
3本目 冠島『立神礁』 〃
こんにちは!!!
冠島ダイビングサービスです!!!
連休最終日、今日も冠島へ行ってきました。
↑ブリーフィングの様子も!
天気最高で、この3日間で一気に日焼けした方多そうです。
今日なんかは、水面付近は少し水がぬるく感じるくらいでした。
透明度は、、、昨日からすこーし見えるようになったかな。
小魚天国には変わりなかったですけどね〜!
今日は宮前のアジがまた少し大きくなった気がしました。
泳いでいて面白かったのが、イサキの群れが来て、次にアジの群れが来て、
最後にスズメダイの群れが登場〜みたいな感じで順番に宮前オールスターズが見れたことです。
潜っている間に他の船が到着し、その音でアジがドサーーーーーーっと一斉に走り出すので、
その瞬間も面白いです。急に同じ方向向いて大急ぎで泳ぎ出すので、何事!となってしまいます。
で、何事もなかったかのようにまたゆったり泳ぎ出していました。
ハマチなどに追われているときもドサーっと走るので、つい期待してしまいます。
あの全力疾走中のアジを背景に写真を撮りたいです。
お昼からは、立神礁へ。
根の周りを泳いでいると、大きいマダイに遭遇。
回遊魚がいるときのマダイは戦闘モードの顔をしているようですが、
今日のマダイは戦闘モードではなかったみたいです。
もう少し青い海になったら、ちょうど根と根の間の谷のところの地形が見れて、
大きな壁に挟まれた水域に、魚が溜まっていて、岩の上に顎をのせているタカノハダイなどが
観察できます。青く抜けているときは見応えのある地形なんです。
ここはグレがいつも溜まっているところがあるんですが、見上げるようにしてグレをみると、
シルエットがなんだかとてもカッコよく見えます。
綺麗な絵に描いたような魚の形をしています。
たくさん潜っていると珍しい魚だけでなく、いつもいる魚がいることが嬉しくなりますね。
今日も元気に走ってるなーと。
帰りの船では、青空の下、立神岩近くを通って帰りました〜
あとは、透明度の回復を待つのみです!!!
またお待ちしてます!!!