2015/08/05(水)音海(オトミ)灯台下/冠島 立神礁(タチガミグリ) 大礁(オオグリ)
1本目 音海 灯台下(トウダイシタ) 水温23℃~26℃ (水面)透明度12m
2本目 冠島 立神礁(タチガミグリ) 水温23℃~25℃ (水面)透明度12m
3本目 冠島 大礁(オオグリ) 水温23℃~25℃ 透明度15~20m
本日も朝から晴天!!猛暑日となりましたが、海況は極めて良好!!
絶好のダイビング日和となりました。
本日の音海早朝ダイビングは、灯台下(トウダイシタ)にてボートダイビングをしました。
潜後してすぐにハマチの群れが登場!!水温が高いせいか群れはまばらです。
アジやイサキをアタック!!
その後どこかに消えていきました・・・
その他グレ(メジナ)やイシダイ、メバル、カサゴなど、少しづつ大きなキジハタも目にするようになりました。
帰港後、10時30分に冠島に出航!!
平日のせいか、釣り船もまばらで、ダイビングするポイントには困る事なく
立神礁(タチガミグリ)へ潜後していくと、イサキやアジ、スズメダイなどの魚影は濃いが
水温が高く、水面近くでは海水が温かく感じるほど・・・
それでも潜後していき水深20mラインではハマチの群れ(少々)や
大鯛80cm級が数匹、60cm級が数十匹と群れなすシーンは迫力があり、
ゆっくりとアジをアタックするシーンをゲストの皆さんは根気よく撮影されていました。
音海 オオダイ
岩場のオコゼも注意しながらついでに撮影。
その後、大礁(オオグリ)にポイントを移して、エントリー潜後してすぐに大きなヒラマサが!!
1尾でしたがアジやイサキの群れにアタック!!
本気モードではなさそうですが迫力があります。
音海 イサキ、ハマチの群れとヒラマサ
水深20m付近に下げていくと、ここでもハマチの群れはいるのですが
群れが小さくてすぐに深場へと消えていきます。
浅瀬では小さなイサキの群れやアジの群れが多く、群れなす姿は幻想的でもありました。
着々と透明度は上昇傾向!
今後は生物だけでなく、地形のポイントも面白くなってきました!!