カテゴリー別アーカイブ: ダイビング報告

9月23日  浅礁*冠島ツアー

1本目   音海  立礁              水温24℃   透明度    ~15m

2本目   浅礁                      水温26℃   透明度    10~15m

3本目   冠島  宮前              水温24℃   透明度    ~15m

 

こんにちは(^^)v

冠島ダイビングサービス ボートスタッフの那須です!

 

今日は浅礁、冠島の宮前に潜ってきましたー!

 

今日の浅礁は波が高い、、、50センチの予測はどこへ行ったんだー(>人<;)

流れもあったので、どんぶらこどんぶらこと流されるのをがんばって

皆さま無事に帰って来られました!

先週の台風の影響もあり、透明度は10~15m程度でしたが

ポイントでは、メジロなどの回遊魚もみれました(^^)

メジロは、ハマチとブリのあいだのことを言いますよー!

60~80㎝のものを関西ではメジロといいます(^^)

ブログ1枚目

浅礁でのダイビング続行、、、、んー!厳しー( ゚ω゚;)

ってことで、、

昼休憩、3本目のダイビングは冠島へ移動!

昼ごはんのお弁当には、まるまる一匹サンマが入っており、大好評でした(^^)

ログ付けでもでてくるくらい(笑)

 

さて3本目はおみやさんの前!宮前です。

冠島のポイント宮前では、浅礁とは打って変わって穏やかに潜ることができました!

宮前では、ヤガラやカマス、コロダイの幼魚など、ちょっとレアもんに出会えることができました(^^)

ブログ2枚目

また、アオリイカの貴重な捕食シーンも見ることができました!

10本の手で、自分と同じくらいの大きさの魚をしっかりキャッチ!

ブログ3枚目

写真では伝わりませんが、キャッチしたまま上手に泳ぐ様は

ちょっと可愛らしかったです(^^)

 

本日は大移動のダイビングになりましたが、皆さまおつかれさまでした!

明日は冠島でーす!

 

9月10日  冠島ツアー

1本目   音海  立礁                          水温24℃   透明度    ~15m

2本目   冠島  トドグリ                    水温26℃   透明度    ~25m

3本目   冠島  マンフェイス              水温24℃   透明度    ~25m

こんにちは(^^)v

冠島ダイビングサービス ボートスタッフの那須です!

今日は冠島に潜ってきましたー!

今日も天候にも波にも恵まれダイビング日和☀︎

冠島1本目は、海底遺跡(?)のあるトドグリへ!

トドグリはスズメダイパラダイス*\(^o^)/*

それにツムブリ、カンパチなど回遊魚の捕食シーンも見る事ができました!

ブログ1枚目

海底遺跡と書きましたが自然にできたものか、人の手によるものか、わかっていないそうです。

皆さんはどちらだと思いますか(^O^)?

ブログ4枚目

カンパチこーいこいこいこい…….目の前で逃げられてました( ˙-˙ )(笑)

冠島2本目は、今シーズン当たりが多いマンフェイスへ!

マンフェイスではアジパラダイス*\(^o^)/*

太陽の光でキラキラきれい~

ブログ5枚目 ブログ6枚目

昨年に冠島で100本記念ダイブをされたゲスト様!!

ブログ7枚目

来年は皆さんで200本と100本記念ダイブですね(^O^)お待ちしてます♪♪

バディでの記念パシャリに私も入っちゃいました( ˙-˙ )記念なのにごめんなさい(笑)

ブログ8枚目

「…僕はちょっと事務所通して貰わないと( ゚ω゚;)」…と岡キャプテン。

ブログ9枚目

何を言ってるんだー!載せちゃいます♡

皆さんまだまだ冠島のツアーは続きます!

10月いっぱいツアーがあるので、ドシドシ潜りにきてください!

スタッフ一同心よりお待ちしてます(^^)♡

本日はマンフェイスのキンチャくんでさようなら(^^)ノシ

ブログ10枚目

 

9月9日 浅礁ツアー

1本目   音海  立礁                        水温26℃   透明度    ~10m

2本目   浅礁  本根                        水温26℃   透明度10~15m

3本目   浅礁  トンネル                  水温26℃   透明度10~15m

こんにちは(^^)v

冠島ダイビングサービス ボートスタッフの那須です!

今日も浅礁に潜ってきましたー!

今日は天気も良く波も穏やかでダイビング日和でした☀︎

水中は、2日前の大雨の影響もあってか、少し濁り気味、、、

でもダイビングはしっかり楽しんできましたよー(^^)♪

今日の浅礁は、ソラスズメパラダイス*\(^o^)/*

潜行した先でソラスズメ。本根回ってもソラスズメ。トンネルくぐってもソラスズメ。

あっち行ってもこっち行ってもソラスズメ。

本当にソラスズメダイが多く見れました!

ブログ1枚目with インストラクター。

ブログ2枚目with ゲストのOさま。

 ブログ三枚目with 半袖短パン三角座りの少年。

ブログ4枚目

浅礁2本目トンネルのオノミチキサンゴ!

ブログ5枚目

をちょっとカッコよく撮ってみよう大作戦*\(^o^)/*を

ひとりで静かに決行してました。

どうですか?ちょっとかっこよくないですか??皆さん判定お願いしまーすヽ(゚▽、゚)ノ

もう1つ挑戦!水中で上手に自撮りしてみよう大作戦\\\\٩( ‘ω’ )و ////

これも決行してみました!一緒に写ってくださったゲスト様ありがとうございます!

ブログ6枚目

今日も1日おつかれさまでした(^^)!

ご参加くださったゲスト様、ありがとうございました!

ブログ7枚目 ブログ8枚目

またのご参加、おまちしてます(^^)♡

明日は冠島だー(^O^)!

 

9月6日  浅礁ツアー

1本目   音海  立礁                          水温23℃   透明度10~15m

2本目   浅礁  トンネル                    水温26℃   透明度25m

3本目   浅礁  離れ根                       水温25℃   透明度25m

こんばんは(^^)v

冠島ダイビングサービス ボートスタッフの那須です!

先週の冠島、常神&千島は風の影響で流れてしまいました、、、ごめんなさい(;ω;)

今日はどうかなと不安でしたが、

無事!浅礁に出れましたー(^O^)

てことで!今日は浅礁に潜ってきました!

今日の浅礁はとってもとってもエキサイティングでした!

浅礁1本目 潜行したところでカンパチの群れ!

ブログ1枚目

個体数はそこまで多くはなかったのですが、

アジ、スズメダイなどの群れをめがけてアターック!!!

回遊魚もカンパチだけでなく、ツバスの小さいのからハマチの大きくなったものまで!

何度か捕食シーンを見ることができました~

水温が下がってきた今が回遊魚チャンスですよ~(^O^)

みなさん、エキサイティングな浅礁!見にきてください♪

さらに!

回遊魚さんたちを呼び込んでくれる、小さいお魚さんたち!

今日の浅礁は、アジ、イサキ、スズメダイなどの群れが半端ない!

ブログ2枚目ブログ三枚目

回遊魚から逃げるアジの群れは、本当にキラッキラして毎回見惚れちゃいます(♡˙Ο˙♡)

でも見惚れてばっかりだと回遊魚さん、見逃しちゃいますよ~(^O^)

さらにさらに!!

本日の浅礁ダイブ、2本ともでアカエイを見る事ができました~!

大きさは、畳二畳分(;`Д´ノ)ノ、、、とまではいきませんが、

2本目のエイは1m超えはしてたんじゃないでしょうか!

これは少し深瀬に居たので写真に収めることが出来ませんでした、、、ザンネン(;ω;)

ブログ4枚目

これは1本目のアカエイちゃんです(^O^)

イシガキダイやナンヨウカイワリなど、少し珍しいお魚さんも見れて、大満足のダイブでした(^^)☆

少し気温も水温も下がってきてますが、船にはタオルやボートコート、あったかいお茶と

熱々のスタッフの愛情が完備されてます!!(^O^)

まだまだダイビングシーズンですよ~!!

スタッフ一同心よりお待ちしています(^^)♡

では音海の立礁のオコゼさんでさようなら(^^)ノシ

ブログ5枚目

<オレに触れるとケガするゼ^_-☆

8月20日  浅礁ツアー

1本目   音海  立礁                          水温23℃   透明度10~15m

2本目   浅礁  離れ根                       水温25℃   透明度25~30m

3本目   浅礁  トンネル                    水温26℃   透明度25~30m

こんばんは(^^)v

冠島ダイビングサービス ボートスタッフの那須です!

本日は浅礁に行ってきました!

本日の海は超~~~~~~青い!!

これぞ日本海というような青さで、とっても心が澄みました~!

ブログ1枚目

そんな今日は、マクロの世界をご紹介致しますよ~\(^ω^\)

まずはこちら!じゃん♪

オキマツゲくん!つるんとした頭が特徴的!オレンジ色も鮮やかで綺麗です。

ブログ2枚目

お次はこちら!じゃじゃん♪

ソラスズメダイ&スズメダイ幼女!ソラスズメダイは言うことなしの綺麗さ!

スズメダイも小さいながらも体の模様はしっかりとあるんですよ~(^^)

ブログ3枚目

最後はこちら!じゃじゃじゃん♪

何か分かりますか~??そうです!キンチャクダイの幼魚です!

この模様から青と黄色の縦縞になるなんて!びっくりですよねΣ(・ω・ノ)ノ

ブログ4枚目

アジ、スズメダイの群れはもちろん、その他にも

ホソカマスの幼魚、ミノカサゴ、イサキの行列、ゴンズイ(玉)、オヤビッチャなどなど∩^ω^∩

ゲスト様それぞれに写真を撮ったりして楽しまれていました!

ブログ5枚目 ブログ6枚目

そしてそして、本日浅礁1本目で通算ダイブ50本のゲスト様が(^^)!

(^O^ゲスト様)「何もしないで良いんだよ~、サラ~っと終わらすんだよ~」

、、、いやいやいや!!しっかりお祝いしてあげちゃう(°▽°)♪

50 Dive  おめでとうございまーす!

(しっかり手が50になってますね~(^^)v)

ブログ7枚目

本日はマクロの世界をちょびっとご紹介致しました!

この写真たちはマクロモードを使わずに撮影しております。え?なんでかって?

、、、ニューカメラがマクロモードにならないんじゃーーーい(;`Д´ノ)ノ

、、私が壊したんじゃないですよ、、、、たぶん。(笑)

皆さん!写真より実際の浅礁!見にきてください∩^ω^∩

マクロの世界も、もっともっと綺麗に見れますよ~!!

本日ご参加くださったゲストのみなさま、ありがとうございました(^^)♡

ブログ8枚目 ブログ9枚目

覆面、、、、怪し過ぎる~!(笑)

載せていいか迷いましたが、、載せちゃう♡(笑)

またスタッフ一同心よりお待ちしておりまーす(^^)♡

おつかれさまでした!